SSブログ

冬の円山動物園リポート♪  [生きもの]

遠くの旭山より、近くの円山・・・ どこかで聞いたフレーズを思い出し、

あの旭山のシロクマやペンギンたちの記憶は、ちょっとしまい込んで、
吹雪の合間にちょいと行ってきたわけです。

円山動物園の良さは、何といっても近いこと、
そしてとりあえず冬には混雑の心配がないことかな。
まあ、期待せずにね。。。

まずは類人猿館。ボルネオオランウータン弟路郎くんは私と同じ釧路生まれ

丸太の穴に入っているエサを棒でほじくって食べてます。

そこに飼育係りさんが来て、偶然もぐもぐタイムに。ラッキー!

続いて海獣舎。でかいトドがいるんだけど、こちらアザラシが水中から見れるところ

初めて見たときは感激したんだけど、旭山以降は(産業革命とかみたいだね)ねー

ゴマフアザラシとゼニガタアザラシが一緒にいます(雄雌は別けてるらしい)
彼は水中でずっと立ってました。

次は冷えたので、温室に入りたくなったので熱帯鳥類舘。
ベニイロフラミンゴなど鮮やかな鳥がいっぱいいるんだけど、
ここのアイドルはなんと言っても通路を歩いている人懐こいラッパチョウ君だ。


彼は撫でられても嬉しそう。

2階に昇る時は先に階段を駆け上がり、降りるときは先に降りる・・・
道案内までしてくれる。あはは  ツル目なんだってさー

外に出ると何やら場内放送。シマフクロウとトビの飛行訓練を見せてくれるらしい。
早速GO!

皆が並んで見ている前で、ふたりの飼育係りさんの間を飛ばせてくれる。

トビの子は、ぐるっと周りを飛んでくると、円山名物カラス天狗どもの総攻撃を受ける。
みんな心配するが、慣れていて気にしないのだそうだ。
ここで生きていくには、カラスに耐えねばしょうがないのだそうだ。
飼育係りさんが飛ばせて、希望者の腕にとまらせる、というのをやらせてくれた(感激!)
ああ~しかしここでカメラは電池切れ・・・ここで↓動画も見れます。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_05/db549.html

隣接する遊園地は、静かに春を待っていました。

薦められてついつい買ってしまった年間パスポートを亡くしてしまった
円山動物園のサイトは、http://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html

見つかったらまた行こうかな。。。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 6

yukiz

おお!丸山動物園!
うんうん、なるほどw こうして見るとなかなか面白いね~
人懐こいラッパチョウ君、階段に馴染んでるよ~w(^○^)
カムイ記事の後、また冬の旭山リポートやろうかと思ってたんだ~♪
白くまさんもw 記事出来たらTBさせてもらうね~(*^。^*)
年間パスポート・・・早く見つけてね(笑)
by yukiz (2006-02-26 16:18) 

遠くの旭山より近くの上野・・・。
ラッパ鳥、誘拐されないかヒヤヒヤします~~。なついているんですね~~。めんこい!
動物園・・・ダンナと付き合い浅き春の日にデートで行ったら、あっちもこっちも・・・あらら~~。目を覆うラブラブです。動物園は春にかぎりますな~~。
年間パスポート。。。なくしたら、終わりなんですか? 再発行とかないの?? ないわな~~。
by (2006-02-26 16:44) 

こんにちは。
先日は毛の記事(爆)にniceをありがとうございました。
元札幌市民だけに、懐かしい光景をいっぱい目にすることができ、
嬉しかったです。
スキンも、ブログの雰囲気にピッタリで素敵ですね。
娘さん作のお猿さんもとっても可愛いです。
by (2006-02-28 10:05) 

レオ父

*yukiz さま
円山もね~旭山に追いつかんと必死みたいだよ。
このシロフクロウとトビの飛行訓練と、ちょっと体験は、なかなか圧巻だわ。旭山レポートも愉しみにしております。

*こぎん さま
ラッパチョウ、かわいいよ~
http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_16/db492.html
春の動物園はラブラブ?やはり動物達から営巣フェロモンでも出ているのでしょうか?その結果がぼんどのでございましょうか?

*くまいぬ さま
これわこれは、毛の記事のくまいぬさま、アメリカからようこそ!
元札幌市民とは・・・札幌の印象アップですね!(一部の毛ファンにか??)
今後ともよろしくお願いいたしまする。
by レオ父 (2006-03-01 06:31) 

ミッチー

ラッパチョウかわいいです
動物園には何十年前にいったかな
今回の東京出張で上野動物園も念頭にあったんですが
いいですね近くにあって
by ミッチー (2006-03-12 09:36) 

レオ父

*ミッチー さま
府中に住んでた頃、幼稚園児だった長男がカンガルーとカバが見たいと言うので連れて行った多摩動物公園。ライオンバスには乗ったけど、
立派な観察館に殆ど動かないコアラがたくさんいたけど、肝心のカンガルーもカバもいない。。。
という事で上京してきた両親と行きました、上野動物園。
カンガルーもカバもいました。目の前でうんこしてくれたよ
by レオ父 (2006-03-14 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。