SSブログ

2010年初夏の道内あっちこっち侍 [旅先]

何が侍なのか、全くノーヒントです。。。
6月1日夕張 シューパロダムへ 
もう残雪も少ない夕張岳を望む
2010_0601_112330.JPG

普通のアキタブキ。武器ぢゃなく、蕗です。雌花はもうタネを飛ばしてました。
2010_0601_122535.JPG

そして、たくさんの虫が。。。フキバッタの幼生かな??
2010_0601_123618.JPG

何の花でもそうですが、雄花は用済み。惨めなものです。。。
2010_0601_123908.JPG

6月2日函館 大沼・鳥崎川・南茅部へ
大沼と駒ヶ岳 夕方になってようやく晴れました。
2010_0602_165632.JPG

日中は雷注意報出てて、ぴかごろごろごろ~[雨][雷]でした。
現場みっつ確認して、昼は運転しながらラッキーピエロ[ファーストフード]こぼしながら食べて、
夕方 スーパー北斗で帰ります。
札幌へ帰るスーパー北斗 と 海峡越えて八戸へ行くスーパー白鳥
2010_0602_164024.JPG

第4のふるさと函館をあとにし、
2010_0602_164234.JPG

さて、いっぱい[ビール]やりますか。。。
2010_0602_164438.JPG
肴は「戸井たこ御飯」と「チーズ烏賊かまぼこ」で

6月3日~4日釧路 達古武沼苗畑へ
初夏、霞む釧路川と釧路湿原。ジャングルとサバンナのようでもあり・・・
2010_0603_174813.JPG

釧路にちなんで、クシロワチガイソウ。今年は見つけられました。しかもたくさん。
でも稀少種(北海道RDB絶滅危急種)です。
2010_0603_145834.JPG

サクラソウも綺麗です。
2010_0604_095821.JPG

6月5日手稲 手稲さと川探検隊水生生物モニタリング調査
三樽別川での渓流の生きもの調査
2010_0605_111909.JPG

どこへ行っても、エゾハルゼミのシャワーです。北国の初夏の象徴のひとつですね。
2010_0605_114144.JPG

星置川での調査後の昼飯
2010_0605_125704.JPG

手稲さと川探検隊 水生生物モニタリング調査

6月6日手稲山 娘とぶらり散歩
いろいろ咲いているハイランドスキー場です。
2010_0606_163723.JPG
今回はこのシラネアオイの群生のみ(あとで別にアップしますね)

6月7日長沼・支笏湖 
今日もいい天気。札幌は東京より気温高く、夏日になったそうな。
出穂前のオオウシノケグサ採種圃。自生種です(北海道ブルーリストには別の種と混同して帰化種扱い)。
2010_0608_112407.JPG
十勝とはまた違うけど、「大地」なイメージ。新党○○ぢゃあないぜ[手(チョキ)]

支笏湖。樽前山・風不死岳を望む
2010_0608_150715.JPG

そして秀峰恵庭岳、右奥には漁岳を望む
2010_0608_150727.JPG

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

こぎん

ブログの更新はないけど・・・励ましのコメントをありがとうございました。
おかげさまで、勇気100倍、千人力! 無事生還しました!
まだまだ、楽をさせてもらっています。
このまま、だらけたまんまの生活から抜けられないかもしれません。

いい季節に、ひと月位かけて北海道を旅したいです。

by こぎん (2011-01-19 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。