SSブログ

メイプルシロップ 大沼 [旅先]

3月22日 層雲峡から函館へ
翌日、大沼。層雲峡での激しい吹雪[雪]とはうってかわって、なかなか穏やかな天気[晴れ]
P3220104 (640x480).jpg

WALDで、大沼ふるさとの森自然学校のA氏と打合せ。またまた美味しいラム肉カレーをいただいた。
マスターが今年採って煮詰めたメイプルシロップ。手稲さと川探検隊作ったメイプルシロップとはまた違う味わい。
P3230109 (640x480).jpg
マスターがカナダ人の人に聴いたところによれば、これほどのうまさのシロップはカナダでも食べたことがなく、たぶん最高級のエクストラがこんな品質なんだろうとのこと。
僕らが手稲山で採っていても、木それぞれに甘さや出方が違っていて、4人で持ち帰って作ったが、それぞれ味も濃さも色も違っていたんだ。
WALDのマスター、薪ストーブで煮詰めていて、何とも味わい深い。
P3230107 (640x480).jpg
P3230108 (640x480).jpg

以前聴いたマスターの夢は自分のカエデ雑木林を持つこと。
「それはすぐにでも叶うでしょう」と話したら、マスターやる気になったのか、トントンっと進みそうな。。。
とか言いながら、イタヤカエデの実生苗を育てたりもしている。
ふるさとの森自然学校でもできそうな・・・。
なんとも楽しみな話。

大沼に行くのはラム肉だけぢゃなく、あれこれ楽しい。
大沼をきれいにするプロジェクトはいろいろと行われているので、僕らは大沼のヨシを殖やして植えることで協力できたらなと思っているところ。
ふるさとの森自然学校に訪れる福島キッズはじめ多くの子どもたちにも関わってもらってそれができると、とても素晴らしいと思う。
その後漁協のM組合長ともいろいろ話して役場に寄って・・・、なんてしてたら帰りの汽車に見事に乗り遅れた。
ということで、時間ができたので、棒二森屋裏のラッキーピエロで弁当?と土産を仕入れて乗り込む。酢豚バーガーとジンギスカンバーガー[ファーストフード]。ふたつはさすがに多過ぎだわ・・・

20120323171325.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。