SSブログ

十勝岳で取材 [旅先]

自然復元の取材をNHKに依頼されて、先週十勝岳で富良野川の植生復元の勉強会をした翌日、北海道、旭川土木現業所とともに富良野川砂防工事跡の植生復元試験現場などで取材を受けた。
以前ここで植生復元に深く取り組んでいた道庁砂防災害課のN君と、前日炉辺で旧交を深め、現地に臨んだが、1000m弱の現地はあいにく深い霧と雨。先に下界での撮影などしたものの現地の雨は降り続け、撮影は強行。
う~ん、人前だと話しているうちに調子が出てくるのに、カメラの前ではさっぱりだよ・・・。N君も同じ感想。なかなかお茶の間デビューはムヅカシイ。N教授をはじめ多くの諸先生への尊敬が深まった一日であった。

放送は、9月6日(水)7:30~の道内版の中らしい。あんまし見たくない感じだけど
ちなみに写真は、取材を受ける長身のN君


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

父~~~~、生きていたかと思ったら、TV出演ですか???
お茶の間のアイドルへ、デビューなのですね。有名になる前にサインを下さい。
道外には映らないですか??
でね、植生は復元できるものなのでしょうか??
by (2006-09-05 21:07) 

chiha

観ます!観ます!
by chiha (2006-09-05 23:52) 

レオ父

*こぎん さま
お久しゅうございました。
そうです。デビュー戦、判定負けです。
ああ、恥ずかしかった・・・

植生復元、TVでも紹介された十勝岳砂防工事跡地での実践の前半部分はこんな感じです↓。かなり復元してきましたよ、自然の力で。
http://www.arcs-inc.co.jp/technicalreport/pdfreport/furano2003.pdf

*chiha さま
見られてしまいましたね・・・
by レオ父 (2006-09-07 03:30) 

ミッチー

とっちゃ久しぶりです
植生復元って時間がかかるんですよね
すばらしい取り組みですよね
by ミッチー (2006-09-08 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕陽を追いかけて、復活か?晩夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。