SSブログ

久々の内地は雪景色・・・ [旅先]

新春道内ツアーを終え、久々ほぼ1年ぶりに東京方面に出張してきたよ。

土曜の雪模様はテレビで見てたけど、
な~んだ、まだ積もってるべ・・・

北風の冷たいこと。日陰は凍りでつるんつるん つるんっ
霞ヶ関辺りをうろつき、十数年ぶりに先輩にばったり会い、
1年ぶりの同僚とブリ大根なぞに舌鼓を打ち、
溜池駅から国会議事堂前駅の長い長い乗り換え通路を、
ああここは死ぬほど長いんだったと旧い記憶のヘドロを彷徨いながらも、
新宿にすっ飛んで行き、ワンゲルのOBOG仲間と酒を酌み交わしつつ聴いた信じられぬ話は、、、
「東京の人って、はんかくさいから、雪融かすのに水撒くからさーあんなにあちこち凍っちゃうさ~」

えええぇぇぇぇぇっっっーーーーーっ そらぁ、 おめぇ、 はんかくさいべぇ。
寒いさむい東京でした。

でも、やっぱし帰ってみると、
こっちの方が寒いわ・・・  ←あったりまえだべさねー


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 8

あらららら~~、都に来ていだったのね~。
水まくのは繁華街のはんかくせ~人だけで、住宅街ではあんまり見ないです。
あの日は雪をかいたトコが返って氷っていまして、アイススケート場状態。
まだ、屋根や日陰には残っていますね~、寒い日が続いていますが、そりゃ~、北海道の寒さに比べれば屁ですね。鼻くそかも・・・=^∇^*=鼻毛かな???
by (2006-01-25 10:29) 

yukiz

あらら^^ 水まいてるんだww
昔、子供の頃玄関のドアが凍り付いて開かなくなったとき、確かにやかんのお湯は掛けてたけどww 水まくのはまさにスケートリンク造成だもんね♪それまたナツカシ^^←水まき手伝ったことある人
昨日24日にはとうとう今期最低気温-21.1℃をマークしたよぉ~♪
20℃やっと超えたねぇww どうりで寒いと思ったんだ!
ちなみに近郊江丹別では27℃だって~人の住むとこでないってぇ^^;
by yukiz (2006-01-25 21:27) 

レオ父

*こぎん さま
ええ、ええ、都さ行きましたよ。魚じんさんには間に合いませんでしたが・・・
外の寒さは、う~ん。。。確かに鼻毛 jiiし ですが、
内地の家の中は、なかなか厳しい寒さですよねー(さすがに鼻毛までは・・・)
東京から岩手に越した時、倒れました。風呂の水道はしょっちゅう凍るし

*yukiz さま
あー懐かしい!そうだそうだ、ドアにお湯かけたよー
昔は薪ストーブの煙突のところに湯沸しついててさ、
そのお湯、湯たんぽに使ったりしたんだよねー
そんで、ストーブの前にはいつも、「十能」と「デレッキ」ね

-20℃越えたら、鼻毛は勿論、まつ毛もくっつくよね~
by レオ父 (2006-01-26 01:20) 

ミッチー

あら~
「十能」「デレッキ」懐かしいですね
じゅうのう ってこう書くのを始めて知りました
鼻たっらしであったころは鼻(汁)が凍みですがまになっていました
でも
水まぐのは
はんかくせっ を 通り越して
ほんずなしでねの
by ミッチー (2006-01-26 20:29) 

yukiz

みっちーさんの「はんかくせっ」って響き最高ww
で、「ほんずなし」ってのはどういう意味なのかな?知りたい~~!!
by yukiz (2006-02-03 10:42) 

こまつだいら

いまさらのコメントをば。
「ほんずなし」は、常識がないとか、まともじゃないとかの表現に近いです。
えーと、ひとを罵倒するせりふです。

津軽や南部の言葉がオリジナルだと思います。
by こまつだいら (2006-02-11 16:09) 

yukiz

あ、ほんずなし!
コメントありがとうございます~(^^ゞ
なるほど!「常識がない、まともじゃない」という意なのですねw
またひとつ勉強になりました!こまつだいらさんに感謝!!
by yukiz (2006-02-15 10:19) 

レオ父

津軽も南部も伊達も、あんまし仲良くないよね・・・
「あいつはもともと南部のもんだからな」とか
「奴は所詮、津軽の出だから信用ならん」とか
東北在住中は、こんな会話に驚いたよ。蝦夷地に逃げた我々にはわからん感覚だなあ。
いやいや、ほんづなし の話でした・・・
それにしてもきっと、こぎんさんとミッチーさんが会話してたら
全くガイコクゴだろうなあ
by レオ父 (2006-02-17 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。