SSブログ

腹ぺこキアゲハ幼虫(2) [生きもの]

さて、食うわ寝るわ食うわ で、育っていますなぁ・・・
それぞれ別々に・・・
     2齢              3齢              

     4齢

その都度脱皮するんだけど、その度リニューアルして、もちろんでかくなる。。。
脱皮する前に食って寝てしてる間に皮(殻?)の内側で作ってるんだよね、次の身体・・・
不思議ふしぎ・・・
でもこんなことで驚いてる場合ぢゃない。このあと蛹になって、アゲハ蝶になるんだから。
人間が完全変態ぢゃなくってよかったね。高校時代なんかに、良く食うと思ったら、あーツヨシ、蛹になっちゃって、サードいなくなちゃったよ・・・とか、授業中に気分悪くなって、気づいたら脱皮始まっちゃって、彼女を争っているユウキに脱皮したてにヤラれちゃったり、たいへんだもの。
そういや、アブラムシなんかの生活環がもっとすごいんだけど、それはこんどにしましょうか。
せなかむずむずしてきたよ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

albireo

先日は、ご訪問頂きまして、ありがとうございます。
いいですね!
成虫になるのが、楽しみですね!
by albireo (2005-06-28 19:29) 

yukiz

うえ~~^^;この記事は鳥肌もんだな~^^;
しかし、「人間が完全変態」の話、なかなかniceであります~気に入った!!
by yukiz (2005-06-29 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腹ぺこキアゲハ幼虫初夏の浜辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。