SSブログ

腹ぺこキアゲハ幼虫 [生きもの]

仕事の関係で、たくさんのキアゲハの幼虫をまた引き取ってしまった。
この腹ペコ芋虫が食って食って大きくなって、蛹になって、そこからあのアゲハ蝶が出てくるのは、
植物のタネから芽が出るのと同じラインで、びっくりおもしー世界だ

その腹ペコ君たち(30匹くらいはいそう)、今朝脱走君を再投獄させててふと気付くと、エサのミツバ(セリ科植物しか食べない)がもう残骸・・・去年は庭の隅にあったミツバ群落は母が殲滅したんだった。例によって遅く帰った俺は脱走君を説教しながらふとそれを思い出した。既に夜半。そうだ、手稲の西友は確か24時間(電気の無駄だべ)営業だ。遅~い晩飯(だーかーら、必然的に太るのであるよ)とシャワー終えて、眠い目をこすり我が子でもない子供達のために出動である。ミツバはしかしくい応えが無く、しかもすぐ萎れる。そこいくと大嫌いなあのセ・ロ・リ...は巨大でさらに臭い。よしっ、あの子達のため、我慢してセロリ買おう。
まあ、この子達は、本当によく食うわ喰うわ。。。

しかし、蛹になる前に、入れ物と里親を探さねばっ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

yukiz

仕事の関係でキアゲハの幼虫?!う~~ん・・・すごそうだな、それ^^;
キレイな蝶は好きだが、大人になってめっきり幼虫系がダメになった私。
子供の頃は蛾の幼虫を「ケムケム」と名付けこどもバケツいっぱいに集めて母を震撼させていたのに。。。ww 脱走君・・・うわっ、泣きそう(T_T)
by yukiz (2005-06-22 06:59) 

レオ父

yukizさま
ケムケムと言へば、チキチキマシンですな。
母になって、お子様に震撼させられてはいませんか?

仕事の関係で幼虫の里親・・・確かに怪しい・・・
植物の方からすると、この子達は害虫なので、殺される運命なのだ。
んで、見つけると殺される前についつい・・・ま、好きなんですが。
虫の目って、実はよく見ると、つぶらで可愛いのです。
by レオ父 (2005-06-23 07:09) 

Baldhead1010

この6月、あたらしくミカンの木を植えたのですが、新芽が出て、やっと葉が大きくなりだしたと思っていたら、一週間の間にアゲハの幼虫7匹ぐらいに食べられ、坊主になりました。にっくきアゲハ・・。
by Baldhead1010 (2005-06-24 12:31) 

レオ父

Baldhead1010 さま
いや-ホントにこの腹ペコ君たちは、あれよあれよ と言ふ間に
食いますよねーそれですごいスピードで育ちますよねー
食ってるか寝てるか、寝てるか食ってるか・・・
しかし食われる方にしてみれば、たまったもんぢゃないですよねー
普段、虫は結構好きです。なんて言ってる僕も、植えたキャベツがあおむし君にばりばりばりばり食われていたのを見た日にゃあ・・・鬼になりますわん
by レオ父 (2005-06-27 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。