SSブログ

デリスの日々 [おいおい]

石狩と上川の 国境の





長いトンネルを





抜けるとそこもやはり   まだ雪国であった。。。





旭川での仕事を済ませ 
融雪剤の撒かれた 
春を待つ畑の丘のあいだを南下し





さだまさしの案山子が立っていそうな田んぼの先に十勝連峰を望み





唯我独尊でオムカレーを頬張りながら、打合せの書類を頭に叩き込み





お役人との満腹どっぷりまったりざっくり深く打合せをしたあと




あれ、これは円山動物園のトビの子が腕に止まった瞬間・・・





三度目の正直・・・

      http://blog.so-net.ne.jp/harunire/2005-09-16
      http://blog.so-net.ne.jp/harunire/2005-10-18

フラノデリス
探し迷いしながら、 
たどり着いたのだった。










・・・・・・・・・・・・


そぼ降る小雨の中、 ひとり 淋しく 
峠を越え、





そして 夜遅く 着きました。。。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 8

「ああ、フラノデリス、天はレオ父を見放した~!」ですか?
yukizさんのコメントが楽しみだよ~~。
4度目はあるのだろうか? 乞うご期待! ・・・続く!

ところで、柳博士、
blogで写真を多く撮り始め、しみじみフワフワの植物が好きだと気づいて私。
http://blog.so-net.ne.jp/kogin/2005-05-25-1
去年の記事ですが、これは「ヤマネコヤナギ」でいいのでしょうか?
柳、ネコヤナギにハマりそうですが、どっちも種類が多いですね。意外なのでびっくりしていますのじゃ。
by (2006-04-01 06:56) 

レオ父

*こぎん さま
あははーやはりフワフワふぁんでしたか。私は柳博士ぢゃなく、普段は柳は殆どヤナギ属としかわかんなくって、今年は少しは分類できるようになりたいなーと思っているレベルですが、学生時代にあちこち一緒に沢登りしまくった奴が林業試験場のヤナギ博士なので、少々耳博士かも?
で、山猫柳、初耳ですが、見てみると葉が大きいから、ああバッコヤナギの系統だなあと調べてみるとSalix bakko Kimura 木村さんはさておいて、「バッコ」  あれ、なんとバッコヤナギなんですねーってこぎんさんも書いてるぢゃないですか。。。でも、この切り株からすれば、大木になるオオバヤナギかも。高級俎板の材料になる木で、北海道でも少ないです(バッコヤナギならこの辺の荒地にいっぱい生えてますが)。テレビなんかでバッコヤナギの俎板を!なんて言ってるけどあれはオオバヤナギぢゃ、と、ヤナギ博士は申しておりました。
綿毛ごと少しの水に浸しておいても、発芽してきます。空き地にいち早く侵入するために大量にタネを飛ばすけど、タネの寿命は2週間くらいだて。育ててみます?
おっと、すっかりふわふわ噺になってしまいましたな。。。
by レオ父 (2006-04-01 08:24) 

ミッチー

ふわっふわっぱなし 読み入ってしまいました
んーーだんだ
こっちらでは田んぼの雪が解け
北帰りのハクチョウ達が落穂をついばんでいる風景が見られています
by ミッチー (2006-04-01 12:29) 

レオ父どの、ありがとうございます。
バッコヤナギよりヤマネコヤナギの方がかわいいな~。オオバヤナギですか・・・早速検索してみないと・・・
雌雄の花・・・私、逆に書いていましたね~~、何を勉強してきたんだか・・・ますますハマりそうです。雌雄ある花・・・
by (2006-04-02 11:49) 

ちはちゃん

おつかれさまでした<(_ _)>
ふふふ・・・やっぱり、定休日男でしたか・・・ヽ(^□^)
by ちはちゃん (2006-04-05 06:46) 

レオ父@会社

定休日オトコ、引越ししようとしたら、NTTの手違いでADSLを切断されてしまった・・・ので、家でな~んもできません。
月末には引っ越して、ようやく開通かな。。。
そこにはADSL回線が光回線に占領されていて開通不能。高額の光回線使用料をNTTに払わされるハメに。ひどいよな~NTT。電信柱は電電公社時代に税金で立てたんぢゃないのかい??特別会計で違うのかな??とにかくひどく困っておる次第・・・もうすぐ1周年なのにな
by レオ父@会社 (2006-04-07 12:22) 

ミッチー

家でな~んもできません
だったら 会社でしましょーーー!!レオ父@会社 さーん
ただし 昼休み 誰も居ないとき
祈る!! 早期回復!! 
by ミッチー (2006-04-10 22:23) 

レオ父@会社

ありがとう、ミッチーさん。。。
しかし、昼休みならぬ、深夜休みかな・・・

あ、先日このブログも、晴れて?1周年を向かえました。
こんな場からですが、ありがとうございました。
みなさまの暖かい書き込みのおかげです。
by レオ父@会社 (2006-04-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。