SSブログ

旭山動物園(白い毛) 《祝50記事目♪記念企画》 [生きもの]

冬季営業もスタートしたらしく、

11/15にはNHKプロジェクトXでも
その華麗な閉園からの復活のドラマが語られる
旭山動物園。


(コレは見逃せないが、「1リットルの涙」見始めたばかりだしなぁ~♪)
(でもコレは、再放送が水曜日深夜25時10分~あるしなぁ~♪)

さて、yukiz旭山動物園編に刺激を受け、ついつい昔の写真(2年前の夏休み)を
引っ張り出したら。。。   ありました、ちょびっと 


このなんともへちゃむくれたシロクマくんがかわいい・・・
白い毛は、暑さを防ぐ気がするけど、寒い時にはイマイチだよな
う~ん・・・保護色なのか??身を守る必要はあまり無さそうだから、
獲物に気付かれにくくするためかな?
最近とみに白髪の増えたわたくしですが、何の役にも立ってない気がするなあ


なんと先日、鼻毛にまで白い奴が。。。渋滞してたので、ちょっと黒いのも並べて
記念撮影。

♪白い毛 っていいなぁ~ white & white!

         。。。さて、まだ紹介していない毛はどこでしょ♪ww

--------------------------------------------------------------------------------
11/15追記:
是ハ白熊ノ記事ニ非ズ との批判が多く寄せられ、まあ尤モデアル と
わりと軽く同意するに至りまして、大好きな星野さんの本を紹介しておこうと思います。
星野さん、なんだかごめんなさい。あ、急に賢治のなめとこ山の熊を読みたくなったぞ

アラスカ永遠なる生命(いのち)

アラスカ永遠なる生命(いのち)

  • 作者: 星野 道夫
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 文庫

ラブ・ストーリー―Michio’s Northern Dreams〈2〉

ラブ・ストーリー―Michio’s Northern Dreams〈2〉

  • 作者: 星野 道夫
  • 出版社/メーカー: PHPエディターズグループ
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本

今日はいよいよプロジェクトXデーだね!

やはりやはり釧路の夜は、美味いもの食って、美味い酒(根室の銘酒「北の勝」)呑んで(5合ちょいいったな・・・)、すっかり裸で寝てました...
寒くて目覚めたら、あらら もう2時半ざます。うぃいいいぃっ~ う う あぁ あ お

釧路帰りに札幌駅で買った<旭山動物園>「白くまシュー」??? イラストはもちろん あべ弘士さん 再々放送はいつなんだろーなあ・・・


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 17

祝! 50記事!
でも、記念記事がなんで鼻毛の白なんだよ~~。悲しいよ。オヤジの哀愁だよ~~。
それに1センチもあるんでないかい??長いよ。長すぎる・・・抜いた手はどうしたんだよ~~~(ToT)
100記事目は、じゃ、あそこか???
祝でなく縮100記事ってかぁ~~~??? あ~~ん、自分がイヤ~~!
by (2005-11-09 18:34) 

ヴォイス

お答えいたします。シロクマの毛は大変細く密集していて、しかも透明です。なんと皮膚の色は黒いんです。太陽光を皮膚まで届くように、そして黒い肌で吸収しやすく。暖まった空気を出さないようになってます。北極圏の食物連鎖の頂点に立つ陸の王者です。冬は氷の間から顔を出すアザラシを食べ、夏は氷が溶けてしまうので餌がないのでほぼ半年絶食状態です。
by ヴォイス (2005-11-10 01:41) 

レオ父

>こぎんさま
つっこみまくりのコメントありがとうございます。
感激そして爆笑です!縮100記事!までは、がんばります。
(途中で全ての毛を出してしまわぬよう、厳重注意!)

>ヴォイスくん
ほんと、黒いんですねーありがとうございます。
星野道夫さんの写真集、好きでよくめくってますが、
(あー星野さんカレンダーは今月シロクマ君だ!)
まさに王者の雄姿ですね。
by レオ父 (2005-11-11 03:17) 

yukiz

おめでとう~!!祝、50記事目ヽ(^。^)ノ☆☆☆
でさ。
おいおい、白い毛って。。。鼻毛ぇ!!それも唄ってるよ~~わ~(>o<")ww

思い起こせば・・・バタバタしてて急いでとりあえずTBしたあの日。
普通にノーマルにTBした私って・・・いやぁアホねぇ~^^ww
いや~落としドコロに突っ込んでなかったなぁ~~ごめんね(^^ゞ
突っ込んで欲しくてたまらなかったでしょ?!待ってたでしょ?ね、ね!!(爆
動体視力落ちたな~~てっきりクマの毛手に入れたのかと思ってたわww
(そこまで立派だった?!)
こぎんさんの指摘があって今もう一度見に来たらさ、
確かにシロクマ記事ではあると思うんだが・・・一枚目。
でも次はそれてるよな^^;それもリアルに長さまで!メジャー並べてるよ!(爆
おい、おっさんおっさん!って悠々と鼻毛並べてる後ろから肩叩くぞぉ~(>o<")

・・・・でもこういうノリ好きだから♪100記事目はア・ソ・コでしょ♪(*^_^*)
楽しみに待ってるね~~ww(やっぱり白いのかな~~^^♪)
by yukiz (2005-11-11 14:41) 

↑yukizさま、でしょ? でしょ? 内容ぜ~~んぶ読んでTBしたのか??
って不思議だったんだ。こうなったら、yukizさんも白い鼻毛記事の追加しかないっしょ。、ま、ア・ソ・コでもいいけどさ~~(,,`゚д゚) ブルブル!
by (2005-11-14 08:40) 

相変わらずの二人… (='m') ウププ
明日のProject X楽しみです.
1枚目の写真,いいですね~!
by (2005-11-14 23:50) 

レオ父

わっはっはっは~!
yukiz さま、こぎん さま、ごんたろう さま、ありがとうございます。
わたしのこんなもので、コメント上であんな会話をしていただき、
たいそう嬉しかとです。小粋な居酒屋のオヤジにでもなった気分・・・
しかしずっと気になっている「ぬぬぬ抜いた手はどどどどうしやがったんだ?」
という、こぎんさまの問い。しかしいったいどうしてるんだ、ふだんは・・・?
今度抜いてる時に、客観的かつ冷静に自らを観察しようと心に決めたものの、
未だその機会に恵まれぬ冬を待つ季節である。
by レオ父 (2005-11-15 01:05) 

レオ父

3人のうち、誰がア・ソ・コ トップを飾るのか???
わたくし、新参者ゆえ、お譲り申し上げ奉りますです。
by レオ父 (2005-11-15 01:55) 

私はyukizさんにお譲りいたしとうございます。よろしくですm(__)m。
今日ね~NHK見なくっちゃ!
星野道夫さん、なんで死んじゃったんだろうね~~。
by (2005-11-15 18:23) 

yukiz

見たよ、見たよ!!!NHK~プロジェクトX♪ヽ(^。^)ノ
いや~良かった、良かったよぉ~~ww
あ、間に合った?ン?間に合わなかった?? いや~そりゃ~残念っっ(^^ゞ
あらすじ、良かったら送ろうか?いやぁ~やっぱりアノ映像見せたかったなぁ~

・・・それにしてもさ!!!
知らないうちに、もう~~~そんなとこで譲り合っちゃ駄目だめぇ~!(>o<")
気がついたら私にバトン着てるじゃないのぉ~(@_@;)
これは公平に行きましょ、公平に!!ww
真っ先に白いモノが混じった方、素直にカミングアウトしてくださいませ♪(爆)
第3コーナーを曲がった?レオ父さん。そ、君だよ、君!!^^
めでたく生えたそん時ゃ~観念してupせい~~っww

あはは、ごんさまが笑ってるよww(*^^)v ←喜んでる
by yukiz (2005-11-15 22:42) 

レオ父

第3コーナー廻ったのか、オレ・・・ むむ いやまだ大丈夫もよう。
(しかし明るいところでよ~く見ないとわからんわ・・・って探さんでもいいべ!)

プロジェクトX、見れなかったなー帰りの電車の中だったよ。とほほ・・・
再放送、今日?水曜深夜01:35~だぞ!
釧路出張だわ・・・見れないかな、やっぱし。。。呑んだ暮れて(@_@;)
by レオ父 (2005-11-16 01:38) 

yukiz

えええ!!見れないのぉ~~\(◎o◎)/!
釧路なんだ、それも呑んだ暮れて?!
「情報ありがと~ね♪」とご挨拶しに来たらこれだもんなぁ~~~ww
いや~君は「餅巻きで必死に餅をゲットしたが、横の人にみ~んなあげてしまう」ような欲のない聖人か??いや、あっという間に去っていく正義の味方か?
超越しててある意味すごいよ~~~(T_T) ←何故か感動している??

P,S
そんなじっくり探さんといてくださいww ちゃんと長~いの生えてきますから♪
by yukiz (2005-11-16 10:29) 

レオ父さんちにはビデオ・DVDという文明の利器がないのか?と冷静に思案。分析しています。
yukizさん、よかったよね~~。あれを見ていないとは・・・道民ではないと思うわ。まして、飲んだくれ?? 裸で寝てる?? 
で、何気にシュークリームでごまかしてない??
それ、送って~~~! 
by (2005-11-18 11:20) 

レオ父

なーぜ、それに気付かなかったかああああ?!! 謎と言へば深いなぞだ・・・
教えてくれよおおおおおっ!  ああばかだばかだばかだ
しゅーくりーむくらいなら送ってやるぜっ 白毛しゅー >こぎんさま
by レオ父 (2005-11-21 01:14) 

白毛シュー・・・=■●_
それもyukizさんに権利を譲渡したいと思います・・・(^^ゞ
by (2005-11-21 20:39) 

レオ父

いやはや、いつまでもこんなページを、おてんとうさまのもとに晒しておくのは、
じーつーに、忍びないのぉ・・・
ま、この「シノビナイ感ジ」と言ふのも、なんとも冬を待つこの季節にぴったし・・・
かよ

白毛シュー・・・=■●_  ←←←この倒れ方、なまらいいっすね、こぎんさん

倒れた人から音が聞こえるようです。「しゅうぅぅぅぅぅぅぅ~」って
by レオ父 (2005-12-02 04:46) 

yukiz

そ~よ、そ~よ(^。^)文明の利器ってもんがあるのにさぁ~
それも裸で寝てたぁ~??(見たくないような・・・でもおそるおそる、ちょっとつついてみたいような^^;妙な衝動に駆られるなぁ~ww)
アレを見ないなんて道民に非ず~っ!(>o<") ねぇ、こぎんさん?(爆)
白くまシュー、梅屋だったっけ??私も食べたいなぁ♪(*^。^*)
。。。。ん??白毛しゅー??もしや皮にもやもや何か刺さってる??
きゃ~~やな想像しちゃったぁ!!妄想よ、消えろ、消えろ!!(>o<") 
by yukiz (2005-12-02 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。